SSブログ

旧幕府軍上陸の地 [趣味]

来年の3月に廃止となるJR北海道・函館本線・桂川駅は一日の平均乗降客数が1人程度だという。

私自身、これまでに桂川駅を一度も利用したことが無いのだけれども、駅周辺には何度となく訪れている。

なにを隠そう、この駅周辺があの戊辰戦争時に榎本武明率いる旧幕府軍が蝦夷地上陸を果たした地なのである。

P4300006_R.JPG

旧歴12月の厳寒の蝦夷地に彼らはやってきた。雪に覆われた駒ケ岳を見た彼らはどんなことを思ったのだろうか。この地を訪れる時、いつも同じことを考えてしまう。

P4300008_R.JPG

ふと近くにある川を覗き込んでみると古いレンガ造りの橋げたがあることに気がつく。
なんとなくその光景から明治時代の雰囲気を感じ取った。

土方歳三ら旧幕府軍がこの地に上陸してから約40年後には鉄道が走っていたのだ。
厳寒の寒々としたこの地を目にした彼らにはそんな日が来るなんて思ってもみなかっただろう。

出来ることなら1度は鉄道でこの地に降り立ってみたい。







「新選組」土方歳三を歩く (歩く旅シリーズ 歴史・文学)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。